wearenotafraid’s blog

54歳中年の呟きです。

リリーさんの呟き @8月3週目

8月第3週目がやっと終わった。

勤続32年の私リリーにとっても、1年で一番社会復帰が難しい週だ。

退勤途中。

今年の夏休みは、山の日から数えて7日間あった。しかし、今年が暑い、コロナはまだまだ流行っている。そこで、今年の我が家は家で夏休みを過ごしてみることにした。

今日は、夏休みにおこなったことを綴ってみる。まとめると主に3つ。

  1. 末っ子ポンと「夏休みの宿題」
  2. 読書
  3. 渡韓の準備

の3本。

 

 

 さて、我が家の末っ子ポンは、今年初めての「小学生」としての夏休みを過ごしている。

 そして厄介なことに、夏休みの宿題を大事にしすぎたあまりに、ほとんど手を着けてないことが山の日に発覚。長年兄たちを見てきたので、夏休みの宿題に特別感を抱いていたようだ。

しかし、そんなこと言っている場合ではない。楽しい夏休みもあと数十日…。

 

 私の夏休み前半は、末っ子ポンとの宿題潰しで消えた。ここ5年ほど仕事で忙しく、またお盆は旅行で出てることが多かった。そのため、小学生の夏休みの宿題と向き合うのは子育てして以来(いや自分の現役時代かも)初めてだった。初日は、大人目線で宿題を見てみると

「あれ、こんなもんだったけ?ちょろいじゃん」

 

 しかし、よくよく向き合ってみると、

「うーん、一言日記。思いつかない」

 

 中々この一言日記が難しい。何でもいいのかもしれないが、下手なことは書けない。無難に①夕飯メニュー②学童クラブで遊んだこと③家族のことと3種類のジャンルを末っ子に営業してみた。先生からのコメントが密かに楽しみである。

 

 

 【項目1】末っ子ポンと「夏休みの宿題」が思った以上に長文になってしまった。次の【項目2】読書は、お盆休みに私が取り組んだミッションの話だ。一日中家が騒がしい中で、如何に読書に集中するかというミッション…まあ、誰も興味がないだろう。ミッションインポッシブルだったし。今回は割愛する。

 

 【項目3】渡韓の準備。9月から、韓国での単身赴任が確定した。そのために必要な手続き、調べものに追われてしまった私の夏休み。

 

あゝ夏休み〜

 

さて、今日はこのへんで。また。